ひーちゃんblog

HSS型HSPの私が日々感じたことを綴ります

できない自分が許せない

こんばんは

HSS型HSPのひーちゃんです

 

私はできるものとできないが極端です

できるものはとことん人並み以上にはできます

一方でできないものに関しては、

本当に無理で2回目以降やろうともしないです😌

 

できないことが嫌なんですよね

それは負けず嫌いだから負け試合はしたくない、

そして、周りからの目かなって

思います

 

私は昔から勉強が得意だったのですが

中学生での出来事がいまだに記憶にあります

 

当時「頭いいからできないことなんてないよね」

って言われたんですね

そしてできないことがあったら、

「頭のいい」私に勝ったと言われたんです

 

私のアイデンティティに確かに

頭がいい、勉強ができる、真面目

この辺は入っていたと思います

 

でも、勉強はそれだけ努力して努力して

掴み取ったものなんですが、

周りの子はいとも簡単に

頭が良かったらなんでもできる

頭がいい私ができないのはおかしい

みたいな感じで見てたんですよ

 

それがすごく嫌で、

今でも記憶に残っています

 

なんでもできると期待されていた私は

きっと苦しくなってしまったのでしょうね

自分と周りの認識とのギャップは

本当に大きいですね

 

期待されること、これが1番恐ろしいですね

いい部分もありますが、

つらい部分でもありますね😔