ひーちゃんblog

HSS型HSPの私が日々感じたことを綴ります

普通

こんばんは

HSS型HSPのひーちゃんです

 

今日は普通についてです

 

私は昔から、

勉強を頑張っていい点数を取って目立ったり、

漢字検定では毎年一つ上の学年の級を受けてみたり

(受かってます)

生徒会に入ってみたり、

指定校推薦でいい大学に入ったり

とにかく目立ちそうなことをしてきました。笑

 

別に目立ちたいからやってるというよりは

これができる・やっている自分かっこいいな✨

と思って憧れでやっていました

 

でも私はくそがつくほど真面目だったので

先生が見ていない時ふざけるのが許せなかったり、

正論を言ってしまっていたので

それで白い目で見られたこともあります

 

あとはシンプルに見る角度が人とは違って

私としては普通でも奇行だと思われて、

(迷惑はかけてないですよ、変わってるみたいですが)

いつも親戚などに行動や考え方が変わってるって

言われてたんですよ

 

いろんな経験から、

いつの日か私は仲良くなる前の人には特に

普通にみられるように頑張るようになったんです

 

でも元々視点が違うのですごく難しくて

これを言ったら価値観変だわって思われるかなとか

言い方これはきついかなとか

 

とにかく普通って難しいんです

でも変わってるねっていう言葉は

すごくかなしいんですよ🥺

私って世の中から外れてるのかなって

思わせる言葉で、、、

 

だからいつもボロが出ないように、

弱みを出さないように

気を張っていて

家に帰ったら疲れてしまって、、、😔

 

普通を目指してもどうせ普通にはなれないけれど、

変わってるねという言葉やそれに伴った白い目、

そしてこれは変わってるかなと

常に気にしなければいけない気疲れ

 

これは嫌なんですよね

色々考えてしまって

パンクしそうです😢