ひーちゃんblog

HSS型HSPの私が日々感じたことを綴ります

納得できないと行動できないHSP

こんばんは

HSS型HSPのひーちゃんです

 

今日は久しぶりのHSP関連のお話です

 

私は上司や先輩など目上の人ならば

飲み込むことも多いのですが、

対等だと考えている人に対しては

意見をしてしまう性格なんですね

 

だから昔から、

親とはよく言い合いをしていましたし、

常に意見していました

 

悪く言えば口答えなのですが、

頭の中にある意見があり納得できない時や

疑問が解決していない時は

絶対に相手の言うことを聞けないんですよ

 

だからこういうところは頑固だなぁと

自覚しているのですが

どうしようもないですねこれは🥺

 

私は彼と同棲をしているのですが、

パートナーが私の価値観にものを申す時も

そうですね

 

私は変わっている価値観を持っているようで

昔から親戚にもよく変わってるねって

言われてきました

 

だから私の価値観は人には理解できないし、

私も相手の価値観が理解できない時があるのですが

こういう時はなんでそうしなきゃいけないのか

納得するまでひたすら聞いてしまいます

 

だけれど向こうはだんだんイライラしてきて

怒られたりするんです

 

私の価値観を変えるなら納得できるように

まず全ての疑問を解決してほしいんですよ

 

こんなこと言うと何様と思うかもしれないですけど

頭の中で、

じゃあこうすればいいんじゃない?

こうしたらダメなの?

でもそうならない可能性もあるよね?

とか考えてしまって、

結局それを解消しようとして聞くんですよね

 

これで喧嘩になると、

私は純粋に聞きたいだけなのに

相手はイライラしてきて、、ってなるので

めんどくさくなってしまいます😔

 

こういうところ、

本当にHSS型HSPとして生きるのが

すごく辛いなと思います😢

 

私は外面だけで

納得することもできないし、

表面上で謝ることもできないし

こういうところを

誠実と言えば誠実なのかと思いますが

めんどくさい性格なのでしょうね、、、