ひーちゃんblog

HSS型HSPの私が日々感じたことを綴ります

家庭教師をして感じること

こんばんは

HSS型HSPのひーちゃんです

 

今日はHSP関係ないのですが、、

 

私は実は家庭教師をしていて、数年続けています

今日はそこで感じることをまとめようかなと、、、

 

私が数年やって色々な家庭に出会って感じたことは

 

*勉強は大事

 

何をと思うかもしれないんですが、

やっぱり嫌なことに向き合う力や想像力、

読解力、知識を繋げる力などは

身につくんじゃないかと思います

 

人としての面白みが

勉強できないよりはできた方があると感じます

これは大人になったからこそ

感じることかなとも思います

 

ただ勉強ができなくても、

何かに打ち込んでいたり

人よりできるものがある人は例外かなぁと

思います😌

 

勉強が全てではないけれど、

何か人以上にやった経験があるって

大事だなぁと思います

それを勉強は実感しやすいんじゃないかなという

持論です☺︎

 

*素直にやってみようと行動に移せる

 

これって才能だなと思いました

自分の考えに固執してしまって

人の意見を1ミリも受け入れない人って

いるんですよね

 

人の言葉を聞いて

自分の中で噛み砕く力がある人、

これは意外と少ないなぁと思います

 

これができるだけで

人生うまくいくんじゃないかと思うほど。笑

素直さって単純じゃないんだなって

考えさせられますね

 

*礼儀正しいこと

生きていく上で人として

可愛がられることって大事だと思います

何かができなくても、

礼儀や愛嬌があれば人として好かれる、

そこまでいかなくても

嫌われないってよくあると思うんです

 

同じできるできないでも、人としてどうなのかって

無意識下でも判断の材料になりがちだと

思うんですよね

同じレベルなら私だったら

礼儀正しい子の方が可愛いなぁと思います。笑

 

感じることは人によりますから、

異論もあるかもしれません

でも私は人として可愛がられることは

生きていく上で大事なんじゃないかなと思います

 

家庭教師は色んな家庭、生徒に出会うので、

深く考えがちな私としては、

とても勉強になったり価値観を変えるような

きっかけになったり

いい経験だなぁって思うこの頃です😌