ひーちゃんblog

HSS型HSPの私が日々感じたことを綴ります

完璧主義

こんばんは

HSS型HSPのひーちゃんです

 

今日は完璧主義についてです✳︎

 

私はいつも、

できないところを見せたくないって思っています

 

それは初めてやることについても同じで、

失敗してないかな、迷惑かけてないかな、

何か忘れてることはないかなと

ものすごく不安になるんです

だからできるだけ迷惑かけないようにできるまで

1人で修行したいって思うんです。笑

 

人に対しては、

まあ初めてだししょうがないよねとか

そんなこともあるよね

なんて流せるのに

自分のことについては本当に厳しいんですよ

 

きっと失敗してはいけない

迷惑をかけてはいけない

そんな思いがベースになると思います

 

自分に厳しくしてしまいがちで

よく言えばストイックだし

表向き失敗しない完璧主義に見えると思います

 

ただ悪く言えば、

本当に自分を甘やかすのが苦手で

ある程度完璧にミスせずできて

自信がつくまでは人に見せられない、

見せたら恥ずかしいなんて思うんです

 

これもHSPだからかなって思うのですが、、、

なかなか自分を甘やかすって難しいんですよね

 

かっこよく見せたい、

そんな風に思っているからでしょうか?

 

自然体に見せたいけれど、

こういう部分だけは隠したいんですよね

 

なんでもできるように見せたい、

泥臭いところは見せたくない

そんな風に思いながらいつもやっています

 

こういうのは

抱えたままだと自分に負荷をかけますが、

理想像があることによって

よく働いているところもありますし

悩みどころですね😔