ひーちゃんblog

HSS型HSPの私が日々感じたことを綴ります

親も人間

こんばんは

HSS型HSPのひーちゃんです✳︎

 

今日は私の親について話そうかと、、

私的には時々考えてることなのでそこまでですが

重くなっちゃうかなと思います🙇‍♀️

 

実は私の両親はとてもとても仲が悪いんですよね

どんなカミングアウトだよって

思うかもしれないんですけど。笑

もうほとんど直接話さないし

同じ環境にいないし

一緒に家族でも出かけてないんですよ

もう10年近く

私もそうなんですけど、、、

 

元々生活する上で価値観が合わなくて、

何年も一緒にいた中で

完璧主義と、頑固・自分のやり方にこだわりある

って感じでぶつかり

怒りが通り過ぎてもう期待しない、

ほとんど話さない

そんな感じです

 

子供の頃は母の方が好きだったし、

母の言ってることは正当だと思ったし

父とは色々あったので

母の味方をしていました

 

でも大人になった今考えると、

親も人間でしか無いと思います

一人一人の価値観は間違っていないんですよ

 

二人とも間違っていないんですけど、

そこで交わってしまったことで

不満などが出てきて仲が悪くなったんだろうなぁと

両親の結婚が早かったというのもありますね

一緒に暮らす上では合わなかったって感じですね😞

 

 

私は現在客観的な立場で見れる距離にいるので、

ストレスも何もありません

そこで判断すれば、

父は歩み寄ろうとしているのに

母は冷たいなって思います

 

でも一緒に暮らしていたら

思うことって確かにいっぱいあって

ストレスを抱えたりしていると

優しくできないんですよね、、、

こっちのこと普段気遣ってないでしょと

 

だから父からそういう連絡が来て

それを見ると胸が痛むけど

母は母で自分を強く持っているし

きっと歩み寄ろうとする気はないだろうなと、、、

 

なんかそう考えると悲しいなって思うんですよ🥲

二人それぞれいいところ悪いところが

私にはわかるので、

なんとも言えないんですよね🥺

 

なんか難しいなって思う話ですね、、

ただ、距離がある今優しくなれるし

父と連絡を取り続けようと思っています

 

家に居場所ってほぼ無いと思うんですよね、、

もうずっと、私がいた頃から、、

だから怒りとか思春期とか通り過ぎた今なら

相手の気持ちもわかるし寄り添えるから

話を聞きたいなと

やっぱり親なんで、、

 

こういう考え方ができるようになったのは

大人になったなって思うんですけど。笑

 

みんながそれぞれの幸せを見つけることが一番

二人とも幸せであればいいなと思いますね😌

二人の形で、、、

 

いろんな家庭があるんだろうなと

ただやっぱり自分でも思いますが

子育てとか家事って

怒りのタネになりやすいなとは思いましたね、、笑