ひーちゃんblog

HSS型HSPの私が日々感じたことを綴ります

HSPのコミュニケーション

こんにちは☺︎

HSS型HSPのひーちゃんです

今日はいい秋の日でしたね🍂

綺麗な秋晴れで暖かくて、、

 

今日は日頃お話しする際に意識していること、

感じていることを書きます

 

私は普段会話する時に、

相手の表情や仕草、声のトーンや相手の空気など

多くの情報から相手の状態を感じています

そこからできるだけいい空気で話せるように、

考えながらコミュニケーションをとります

 

これは全く普通だと思っていたんですが

これも気質の特徴みたいです

 

そのため、大人数であればあるほど

多くのアンテナを張り気を配ってしまいます

なので私は本当に大人数が苦手で😞

その時は楽しめているんですよ?

だけれど、終わった後の心労がもう、、、笑

 

あとは負のオーラ、感情を全面に出す方

こちらも苦手ですね💦

 

空気を感じとってしまうので、

自分が原因じゃなくてもなんか気を遣ってしまい、

ちょっとしたことで怒られるんじゃないか

って思ってしまうんですよね

 

人とお話しするのは好きなのに、

ずっと人といると疲れてしまう

 

そんな矛盾を抱えながら生きているので

本当に難しいなぁと思いながら

コミュニケーションをとっています

 

たまに1人で誰とも話したくなくなったりも。笑

心の休憩が大事なんですよね😌

 

同じ悩みを抱える方、

自分がHSPと名がついただけで

だいぶ生きやすくなりました

自分だけじゃなくて、

他にも悩んでいる人がいたんだなと

 

悩んでいる方がこのブログに辿り着きますように✳︎