ひーちゃんblog

HSS型HSPの私が日々感じたことを綴ります

一言の捉え方

こんばんは🌙

HSS型HSPのひーちゃんです

 

今日は一言の捉え方についてです

 

例えば相手が言った些細な一言、

会話の中で引っかかった一言、

はたまた自分が言ってしまった一言

 

これら一言について、

ずっと気になってしまいます

 

相手はそんなつもりがなくても、

考えすぎてしまって悩んだり傷ついてしまう😞

 

自分が言った一言を思い返してみて、

言わなければよかったな、

どう感じたかな、傷ついてないかな🥺と心配して

ぐるぐる思考を巡らせてしまう

 

こんな悩みを抱えています

 

これは相手の反応から

怒っていないな、普通通りに接してくれるなと

感じられるまで続いてしまいます

 

考えることに必死になって、

他のことが手につかなくなってしまうことも😔

 

でも相手はそこまで考えてることを

知らないだろうし、ただ何もやってない人

そうやって見られてしまうこともわかっていて、

さらに追い込まれてしまう

 

気質として変えられるものではないけど

理解して欲しいというのも

わがままな気がしてなかなか難しい

 

こうやって考えてるうちに

生きづらいなと実感してしまうんですよね

 

HSPの方が周りにいて

一言を気にして考えていたら

気にしてない、大丈夫だよと伝えてあげてください

それだけでだいぶ救われた気持ちになり、

手につかなかったことも

きちんとできるようになります

 

悩みを抱えている方が少しでも減って

生きづらさが解消できますように🌷